[RSS] [通常形式]
このページは、CSS 対応ブラウザで最も良くご覧頂けます。

= 今日の謎 =
All bellow are written by やむ.

[<前月] [2017/08/19の内容を表示中] [次月>] [戻る]

2017/08/19 14:15:03   今日の一言: (( 雨、そして、かなり久し振りの札幌 ))

[第 05086 回]
今年は相方さんが行ったことないというので、3泊4日で北海道に行ってきた。移動が苦手&初心者向けにまずは札幌のみということで。
自分も昔は北海道に良く行っていたと思っていたけど、思い返すとそれもまさかの20年前。久し振りの札幌や新千歳空港は、かなり変わっていた…。

それにしても今回の旅行はかなり天候に振り回された。ずっと長期予報その他見てきたけど、毎日天気が変わるし、当日にもいきなり変わるし、もう大変。ただ、基本的には雨。とにかく…雨。
8月16日現在で、東京は16日連続の雨という。気温も数日前からぐっと下がり、秋の涼しさ…というよりも寒さ。
東京に戻って翌日となる終戦記念日の15日も雨で夜になるとかなり涼しくなり、翌日は秋の涼しさとなった。これが真夏の気温とは到底信じがたい。しとしと降り続く長雨は、正に秋のそれそのものなのだけど…。

○初日
東京は雨、新千歳も雨。札幌も雨。ここまでは一応想定内。夜になると雨が止んだので少し散歩できた。

○2日目
雨。もの凄い、雨。直前予報では回復する筈が、逆に、大雨。どうなってるの。
この日は市内観光の予定だったけど、市場やテレビ塔、地下街やカフェなど屋内中心に変更。そして雨も止まないので屋内で工場見学でもするか…と急遽、白い恋人パークに行くことにしたのだけど…滅茶苦茶凄くて笑うしかなかった。笑。

○3日目
微妙な天気だけど、何とか曇り!
久し振りに傘なしで歩いてホテルを出たら…白馬の馬車!?
その後電車やバスを使い、場外市場、北海道神宮と渡り歩き、羊ヶ丘展望台に。途中から小雨も、山を見るといけそうな感じ…ということで、急遽山頂のレストランに予約を入れ、急いでホテルに戻り…。
市電でもいわ山に向かいだいぶ歩いた。おさまりそうだった雨は今や強く降り、ロープウェイの店員からも山頂は何も見えないと警告され、いざ山頂まで行くと奇跡的に雨は止み靄は晴れ、殆ど360度ぐるりと札幌の街並みが見渡せた。雨雲レーダーを信じて良かった!
夜景は想像よりずっと美しかった。こんなにぐるりと夜景が広がるなんてどこにも見なかったし、もっとアピールした方が良いんじゃないのかな!?

○4日目
やっっと晴れた!
白馬の馬車に乗り、公園で飲んで食べて、やっとやりたかった市内観光の気分!
しかし、その後は雨。
帰りに札幌駅に着く頃には小雨が降り始め、月曜日ということもあってか駅前の大きなビアガーデンは閑散としていて殆ど完全に貸し切り状態。新千歳空港も雨。羽田も雨だった。
新宿や地元では雨もなく無事に帰宅…と思っていたら、夜半から大雨。その後も雨が続き、秋の涼しさとなっていった…。

今回泊まったホテルは狸小路近くにあり、初めて利用したんだけど、その雰囲気といい、普段やっているらしいイベントやら何やら…とても気に入ってしまった。タヌキも可愛いよ!
そして今回は、狸小路商店街からすすきの駅、大通公園を中心に東西線や南北線を利用しまくってあちこち行った。札幌の市電にも初めて乗った。詳しくは後ほど。

しかしこの20年での変わり様という意味では、まずセイコーマートが殆ど駆逐されていて、ローソンやファミマが溢れていた(ごく稀にセブンイレブンがあった)のは衝撃的だった。これは本当に信じがたいこと。こうなると西のポプラは今どうなってんの…と気になってしまう。
それからもうひとつ。札幌の地下街の発達が凄い。縦横に張り巡らされ、広くて美しく快適。そこここに無料の様々なデザインのベンチや休憩所があり、歩き疲れたらちょっと休憩もできるし勉強しているカップルもいた。雰囲気の良いカフェや店舗が並び、あちこちで演奏や物販などのイベントも行われている。大通駅改札近くでは週末なのに行政サービスまでやっていて、驚いた。素晴らしい…。多くの商業施設とも直結し便利すぎる。土地の狭い東京では難しいかもしれないけど、これはもう見習うべき。
電車が分かりやすいとか地下街が分かりやすいというのは、地上が碁盤の目になっていて分かりやすいのと同じなのだろうなあ。いずれにしても素晴らしかったよ!

今回はずっと雨だったので、より美味しいものを食べることに目的がシフトしていった。
北海道で何を食べたか…思い出してみるかな。

サッポロビール園
 ・試飲セット: 黒ラベル、サッポロクラシック、開拓使麦酒
 ・ジンギスカン鍋 食べ放題
 ・ビール各種: ファイブスター、サッポロクラシック、夕張メロン
 ・焼きトウキビ ※甘い
 ・じゃがバター ※甘い
 ・夕張メロン ※超甘い
 ・ハスカップシャーベット ※濃厚
どんぶり茶屋 二条市場店
 ・北の贅沢丼、丸鮮丼 ※贅沢&多い…
ISHIYA CAFE (地下街大通駅近く)
 ・白い恋人ブレンドコーヒー、カフェラテ、白い恋人ソフトクリーム
チョコレートラウンジ (白い恋人パーク)
 ・贅沢赤肉メロンパフェ ※凄い!
 ・チョコレートドリンク: アンブラ(スイス産・ミルク)、カラク(フランス産・ビター)
すあげ+ 1号店
 ・パリパリ知床鶏と野菜カレー
大漁寿し 若駒 (札幌中央卸売市場 場外市場)
 ・若駒にぎり ※旨い。とろける!
 ・毛ガニの鉄砲汁
 ・千歳鶴 2合 ※飲みやすい。ヤバイ
さっぽろ羊ヶ丘展望台
 ・カリカリチーズスティック
 ・夕張メロンソフトクリーム
 ・コーンポタージュ、きたあかりコロッケ
JEWELS RESTAURANT (もいわ山山頂) ※特等席
 ・スモークサーモンのタルタル カリフラワーのムース セルクル仕立て
 ・季節野菜のポタージュ
 ・鯛と帆立のグリエ 宝石仕立て
 ・北海道産牛ほほ肉の煮込みパイ包み
 ・デザート、他
○大通公園
 ・ビール
 ・ザンギ
 ・焼きトウキビ
 ・余市ワイン (白)
銀座ライオン BEER FESTA SAPPORO (札幌駅前)
 ・サッポロ生ビール 黒ラベル<樽生>
札幌味噌拉麺専門店けやき (新千歳空港内 北海道ラーメン道場)
 ・コーンバター拉麺
 ・北海道ビール ピリカワッカ

以下は、普通の旅行日記。

○8月11日(金) [小雨]
 ★羽田→札幌・サッポロビール園・時計台
早めに出たけど意外と空港では時間がなくて、あっという間に昼過ぎになり、雨の中羽田を飛び立った。雲の上に出ると太陽が照りつけ真夏全開で地上でのうすら涼しい感じが嘘のよう。暑いので窓を閉めて暫くすると、あっという間に新千歳空港に着陸。現地もまた小雨模様で、視界は良くない。そんな中無事に着陸する技術は本当に素晴らしいと、いつも思う。
雨は殆ど止み、まずはホテルにチェックインすべく空港から延々バスに乗ってすすきのは狸小路に。全然知らなかったけど、狸小路の商店街が本当に凄くて…可愛くて、色々感動した。笑。
着いたのが夕方だったのと雨っぽい1日だったので、サッポロビール園へ。因みに、予約の電話は何度も切断され、40分近くかけて、結局予約は出来ず。まあ、そりゃそうか。待っている間にビールの試飲をしたりしているとキャンセルが入ったということで、早めに入れた。ラッキー。因みに外でもビアテラスという名のビアガーデンやってたけど…雨だし寒いし、殆ど人がいなかった(^^;
ここでは早速、ジンギスカン食べ放題。飲み放題は敢えて付けず、飲み放題では飲めないサッポロファイブスターなどのビールやドリンクを注文。更にトウキビやメロンなどを次々と注文。トウキビは甘いし、じゃがバターは甘いし、メロンはとろけるように甘いし…野菜は本当に美味しい! 勿論肉も信じられないくらい美味しい。百姓貴族万歳! 千葉のビール園も良かったけど、雰囲気含めて全てが上だったねー。北海道の形をしたジンギスカン鍋も良かった。笑。
帰りは雨も止んだので、腹ごなしがてら夜の時計台を見てきた。夜は初めてだったので、いつもと雰囲気も違って綺麗だったな。テレビ塔も、ね。
それはそうと…ビール園で出会ったキャラクター、ジンギスカンのジンくんに一目惚れしてグッズを買ってしまった…けど、その後毎日のようにあちこちでそのグッズを目にし、最終日に爆買いしてしまうことになる…ついでに LINE スタンプも一気にコンプ。汗。全てが可愛すぎるんだよ!!!(><

○8月12日(土) [大雨]
 ★二条市場・札幌テレビ塔・旧本庁舎・ISHIYA CAFE・白い恋人パーク・小鳥・スープカレー
天気予報が急変し朝から大雨…ということで、市内観光は一旦おいておいてご飯。まずは二条市場へ行き、贅沢海鮮丼。時価のウニ丼とかも悩んだけど、悩める金額ではなく、凄く贅沢な海鮮丼セットも高すぎたので、全部入りの贅沢な奴で。でもかなり満足…。時期ではないのに魚介類が美味しいのは当然で、とろけるようなウニが沢山…。最高だった………!
昼前に大通公園を抜け、外は雨が強く寒かったので札幌テレビ塔に避難。展望台に行く人はいないだろうと思っていたら、結構いて吃驚。遠くの山々は流石に雲で隠れ気味だったけど街並みは結構遠くまで眺められたし、ガイドの人達も色々教えてくれたりして、結構面白かった。各地のタワーを設計した人が皆同じだということも知ったしね!
だいぶテレビ塔で過ごしてしまったのと若干雨が弱くなったような気がする…ということで、本来の市内観光に戻ろうと、北海道庁旧本庁舎へ。地下道を歩いて行ったのだけど、あれこれ見ていたら結構掛かってしまった。しかし…地下道は本当に素晴らしい作りで、殆ど感動してしまった…! 相方さんははじけるキャンディーを買っていたよ。
赤れんがでは沢山の巨大なカモが地上にいて怖かったり、庁舎内でやっていた色々な展示会を見たりして、ちょっとお疲れ。しかし…樺太の映像と遺物による歴史展示は戦争の悲劇を嫌と言うほど見せつけられた。正直樺太の歴史は余り知らなかった…。
そこからまた地下道を歩いて大通り方面に戻る。相方さんの疲れが限界を超えていたので、さきのキャンディー屋さん隣のカフェに避難。結局ずっと雨なので次は工場見学かな…と、白い恋人パークに行く予定としつつ、何となく気になってカフェの店名を見てみたら… ISHIYA CAFE と書いてある。ISHIYA って何か最近見たな…と思ったら、白い恋人の直営カフェだった! コーヒーもソフトも美味しかった。
そして、白い恋人パークに行ってきた。
…凄かった………。
最初は子供なら入れそうな小さく可愛い家が沢山ある…というところから、いきなり目の前に広大な英国風ローズガーデンが広がり、その先には中世英国風建築というのかチューダー様式というのか雰囲気ありすぎる中世西洋建築が並び…一体どこに来てしまったのかと絶句。笑。
しかし16時になって雰囲気が更に一転。カラクリ時計が動き出し、花壇のあちこちから鳥達の像が飛び出し、これは良いな…とか思ってると、園内あちこちから大量のシャボン玉が溢れ出し…カラクリ時計の中がどんどん開いていって色々な動物たちがぐるぐる回りながら演奏を始め、可愛らしい歌が流れ、幾つかの建物にはいつの間にかコックさんたちの人形が現れて低音のバックコーラスを担当と、もの凄いことになっていった。しかももう終わるかと思うと、次々に新しい演出が…!!
雨が降っているというのに子供達は大騒ぎ、もう色々凄すぎて笑うしかなかった。笑。そんなメルヘンチックな空間をちょっと過ぎると、今度はお菓子のおうちやその周辺を回る結構本格的なおもちゃの機関車が走っていて、小雨とは言え雨の中結構人が乗っている。更に先には子供達が喜びそうなミニ遊園地があるようで、さながらテーマパークのよう。キャンディーを売っている建物に入ると、そこはもうきらびやかなお城の中のようだし、一体どうなってるの!(^^;;;;;
最後にやっと工場見学。あの建物のどこにあんな…。チョコレート製造の過程を最初から最後まで映像や人形で紹介してくれるだけでなく、都度その行程ごとのカカオやチョコレートの香りがしてくるなど、分かりやすいし楽しい。その後も実際に白い恋人を作っているところを上から見られるのだけど、広い作業場を最初から最後まで眺められてかなり面白い。しかしあの作業場の至る所にからくり人形達が動いていて…仕事している人達はどんな風に思っているのかとか気になった。笑。
工場見学の最後には何故か大量すぎる昭和の玩具やサッカーの貴重なユニフォームやボールなどが飾られていたり、もう膨大なコレクションが。工場に入る前にも英国の貴重な数々の食器類などの膨大なコレクションがあり、もう完全に美術館だった…。
工場見学をメインに…と思っていったのに、庭園と遊園地と謎の凄すぎるからくりイベントと美術品の数々に圧倒された………。
最後にメロンパフェとホットチョコレートで休憩。どれも滅茶苦茶美味しくて感動した………。更にお土産を見たり買ったり。雨はいつしか殆ど止んでいた。
一体何をしに来たのか分からなくなる感じだった(^^;;
・白い恋人パーク
・「白い恋人」の製造工程を見学できるお菓子のテーマパーク
・札幌-6 白い恋人パーク お菓子のテーマパーク見学 ☆石屋製菓の工場も併設
・メルヘンなテーマパーク!?白い恋人パークがおいしくて楽しそう!
・キラキラとまるで遊園地のよう!白い恋人パーク・イルミネーション
・小さな街並みが出現!白い恋人パークに親子で遊べるガリバータウン誕生
夜はすすきのに戻り、スープカレーの店に。かなりの人気店のようで、欧米やアジアからの観光客が長蛇の列に並んでいて驚いた。美味しかったよ!!
しかし観光地の殆どで、半分以上が中国人で、そのパワーというかバイタリティというかとにかく圧倒されたよ。皆どうやって観光スポットを見付けてくるのか…!

○8月13日(日) [小雨]
 ★偶然の出会い・時計台・札幌市中央卸売場外市場・北海道神宮・羊ヶ丘展望台・もいわ山
珍しく朝は曇りで余り雨が降っていない…ということで、札幌市内でもちょっと遠出をする1日。
ホテルを出て通りに出ると…!?
白馬が馬車を引いている………何だ、これは。
その後大通公園まで歩いて行くと、後ろからさっき見た馬車がやってくる。どうやらそこが観光幌馬車の乗り場だったらしく、さっき見たのは正に出勤中だったのだ!
乗りたいと思ったけど予定があるので断念。見ると、軽く雨が降っているからか乗っている人達も少なく1組程度。翌日も晴れたら営業するというので、翌日に期待。
その後折角だから余り雨の降っていないうちに昼間の時計台も見ておこうと行くと、後ろから馬車がやってくる。笑。時計台では別の旅行者に写真を取って貰ったり。
次に電車に乗って中央卸売市場に行ったのだけど、お盆休み…ということに途中で気付いて場外市場へ。沢山の店が建ち並ぶ場外市場は雨の中でもそこそこ賑やかで、魚介類やメロン、野菜などが美味しそうに並ぶ。店先の夕張メロンのカットメロンを食べたけど、これもまた絶品だった!!
そして色々考えてお寿司屋さんに入り、地酒と新鮮ネタのお寿司でまったり…。この後の予定が順調に遅れてしまった。とろけるように美味しいネタ。良かった………。
だいぶ遅くなったけど、急いで電車やバスを乗り継ぎ、北海道神宮へ。立派なお社だった。明治時代に開拓のために出来たようだけど、既に歴史を感じさせる。円山公園の方に歩いて行く途中に六花亭があった。ちょっと買うだけでも凄く並んでしまい、焼きまんじゅうは諦めて次を急いだ。
次は更に電車やバスを乗り継ぎ、羊ヶ丘展望台。移設されたクラーク博士像があり、これまた記念撮影の行列が。曇りだったけど、良い感じに写真も撮れるし、何だか茶色い羊も沢山いる。ぬるい足湯や屋台もあったりして、ちょっと一服。
しかしそこで雨が降り始めたので建物に避難して、またメロンソフトクリームやらコロッケやら食べていると雨が落ち着いてきた。遠くの山も若干靄が取れてきたように見える。これは行けると思い、もいわ山山頂のレストランに急いで予約。
全く時間がないので、そこから大急ぎでホテルまで戻る。完全に間に合わないけど、どうしようもない。一応遅れても大丈夫とのこと。
着替えたり準備をしてから市電に乗り山の麓まで。その頃になるとだいぶ強い雨が降ってきた。交通機関にも恵まれずもの凄く歩いて漸くロープウェイ乗り場に辿り着く。切符を買おうとすると、ライブ中継映像を見せられ山頂は何も見えないけど良いのかと念を押される…。でも雨雲レーダーによれば今の雨雲はすぐに晴れるはず。
かなり大型で大人数が入るロープウェイはそれでも超満員のラッシュ状態。そんなロープウエイを1回途中で乗り換え、山頂に。着いてみると、丁度雨も止み雲が晴れたところだった。そこからの夜景は300度くらいのパノラマで、もの凄く壮大で、そして美しかった…。人も沢山いたけど(^^;
奇跡的に雨が上がり、レストランに入ると、雨でキャンセルが出たのか超特等席に案内された。窓側どころか、一段高くなっていて殆ど全ての夜景がぐるりと見渡せる。料理も美味しかったし、何より雰囲気は本当に最高だった。雨や時間がないのにもめげず苦労して辿り着いた甲斐があったよ!!
食後にまた山頂の展望台に行くと若干人は減っていたけどとにかく風が強く寒くなっていたのですぐに退散。
藻岩山の山頂に行く計画は今回の旅行で一番天気に左右されたけど、最終的には奇跡的に天気に恵まれ、本当に良かった…!

○8月14日(月) [曇り]
 ★幌馬車(時計台・旧本庁舎)・土産物・札幌駅・ラーメン・STAR WARS
遂に最終日。
最終日にして、やっとちょっと晴れた!
あちこちうろうろしてしまってから予定通り、観光幌馬車の乗り場へ。そして、あの馬がやってきた。2階席に乗り込む。
晴れたからか、かなり満席に近い。それなのに、ちゃんと白馬が1頭だけで運んでくれる。凄い。しかも一般の車と同じ車道を走るし、信号や停車地で止まるように言われるとずっとおとなしく待ってるし…お利口すぎる。スピードが遅いから周囲の車にとってはちょっと邪魔かもしれないけど、それ以外は完璧。ぽっくぽっくと足音を鳴らしながら走るのは凄くのどかで気持ちいい…!
馬の名前は銀太くん。でも段々銀ちゃんって呼んじゃう。一所懸命だし賢いし、ああもう可愛い! 優秀な成績で合格してばんえい競馬に出るも性格の優しさが災いしてすぐに引退し、九州で馬刺しになる寸前でこの馬車に転職を果たしたという銀ちゃん。うんちやおしっこをしたいときはちゃんと教えてくれるので、処理できるらしい。実際バケツにとって排水溝に捨ててたよ。数リットルじゃきかないくらい出るらしいね!
馬車のコースは大通公園から時計台、赤れんがとぐるり大きく1周。時計台では銀ちゃんも一緒になって記念撮影してくれるし、赤れんがではお腹や頭を触らせてくれたり記念撮影してくれたり…。馬車に乗っている間も最高だったし、本当に晴れて良かったよ!
その後は当初は2日目にやりたかった大通公園の屋台でトウモロコシやビール、ワインを食べたり飲んだり。暑くなってきたので、噴水も出ていて気持ち良かった。そして、美味しかったよ!
それから JR 札幌駅に行き、駅前の銀座ライオンビアガーデンでちょっと一杯。でも雨が降ってきていて、広い会場には人が数人いるかどうかという状態。殆ど貸し切りだった!
雨が強くなっていく中、電車で新千歳空港へ。沢山あるラーメン店の中から1店を選び、最後のご飯として味噌ラーメンを食べた。美味しかった…というか肉も分厚いしもの凄くお腹が一杯に…トッピング付けたからかもしれないけど(^^;
帰りの飛行機は、黄色い機体だった。乗る前に見たときは、何だこれは…と思って写真撮ったりしていたのだけど、まさかそれが自分が乗る機体だったとは。機体には STAR WARS と書かれていて、乗った黄色い機体は C-3PO モデル (C-3PO ANA JET) だったらしい。離陸時と着陸時に C-3PO と R2-D2 が喋ってくれたり、記念の絵はがきを貰えたり、ヨーダと記念撮影して貰えたり…した。笑。
羽田は弱い雨。新宿までのバスの中、強く雨が降っていたけど、地元は曇り。蒸し暑い。でも帰宅する頃に雨が降り始め、暫くすると一転豪雨に。
8月はいつも、雨。

その後は、16日(水)に自分の実家へ行き、18日(金)は銀座で義父の退職祝いの後に地元商店街のビアガーデンでのんびり。
ずっと雨だったけど金曜日は殆ど降らず、19日(土)は曇り空から午後になると晴れて暑くなってきた!
20日(日)はサマーソニック2日目に参戦予定。今日は色々やることやって準備したりもしないとね。

長い休みもあっという間に終わってしまうなあ。
会社に電話して状況確認したけど悪くはなさそうだから、そろそろ来週からのことも考えておかないと。

SimpleDiary 3.51 (C)1998-1998-2007 HUNTER Creative
Scripts/HTMLs are all written by Yum.
Any questions must go to MASTER :-).